2018年06月16日

カナダ キングサーモン釣り

サーモン釣りで有名なカナダバンクーバー島のキャンベルリバー沖でキングサーモン釣りをやって来ました。
釣キチサンペイの様な2mクラスは別にしても1mオーバーが目標です。

釣り方はトローリングですが、ちょっと特殊、この時期の鮭は深度180mに居ます。
それで砲丸投げクラスの鉛の重りを180mに沈めてそこから20~30m後方をルアーが泳ぐ様にクリップで止めます。それで時速5km程度でトローリングをし、ヒットすればクリップは外れ、大きさによって5~15分位のファイトで取り込みます。

キングサーモンの定数は1人2匹まで、最初の1匹はソコソコサイズ以上ならキープ、以後はサイズアップが無ければ放流です。
後半は海が荒れ、結局釣れたのは5匹、2匹が放流、更にファイト後半のバラス2回、ファイト初期のバラシ4回でした。
カナダ キングサーモン釣り

20分のファイト後、魚が僅かに見え始めてバラけたのが1番大きかったのですが、どうしようもありません。結局キープしたのは2人分で76cm、83cm、87cm、他に70cm級と85cm級が放流となりました。

鮭はまだ時期が早く未成熟で小さ目、長さ的には北海道の遡上シーズンの白鮭とあまり変わりませんが、高さも厚さもかなり大であり、同長さであれば体重は2倍程でした。

費用は2人シェアで飛行機9万円、レンタカー2万円、ホテル2万円、フェリー1万円、そして鮭釣り船3万円、合計17万円でした。鮭は塩にして持ち帰りました。
また何時かサンペイクラスや数ケ月後の遡上シーズンに赤く染まり大きくなったキングサーモン釣りに挑戦したいと思います。
カナダ キングサーモン釣り

秋はベストシーズンですからもう少し高額になりますが、シェアチャーターで如何ですか?
大手釣りツアー会社より大幅安です。




同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
北海道ツーリング&ビッグフィッシング再開。
石垣島と最南端の波照間島。
知床のサケ釣り
北海道キャンプ2020
久米島マグロ釣り、行って来ました。
1m以上のデカい魚を75%レスの超安価で釣りに行きませんか?
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 北海道ツーリング&ビッグフィッシング再開。 (2022-11-07 17:03)
 石垣島と最南端の波照間島。 (2021-03-21 15:10)
 知床のサケ釣り (2020-10-06 21:29)
 北海道キャンプ2020 (2020-07-07 21:49)
 久米島マグロ釣り、行って来ました。 (2020-06-17 19:06)
 最後の射撃。 (2019-11-01 09:45)

Posted by little-ken  at 16:17 │フィッシング