2012年06月27日
NZのグライダーのアクロ飛行。
NZ番外編その2:タウポ湖滑空場。
自称飛び道具研究家の私にはもう一つの飛び道具探究があります。それは飛行機です。
今回はグライダーのアクロ飛行に挑戦します。40分で195ドル(13000円位)です。
飛行機で牽引され近くの山の斜面風を利用して高度を稼ぎ飛行を続けます。必要とあれば風が無くなるまで飛行を続けられます。
そして高度を稼いだら機首を下げて機速を付け特殊飛行も強度のある機体に限り可能です。
本機はプラス5.5G~マイナス3.2Gまでが可能です。
今回は嬉しい事に前席搭乗の希望が受け入れられました。視界は抜群です。
当初OKの内諾を頂いていた空中写真に付きましては慣れたパイロットが居ない事を理由に断られました。残念ですが仕方有りません。
アクロ飛行に付きましては1回目が教官、その2回目は私がする事になりました。ライセンスが無くても多少操縦させてもらえます。
出発です。グライダーは牽引飛行機より速く浮かんでしまい高度1~2mでしばらく
頑張らなくてはなりません。
前方の山の上空手前で切り離されます。
切り離されました。この後は風で飛ぶのがグライダーです。
ループ(宙返り)です。4~5Gが掛かります。主翼がかなりそりかえっています。
少し傾いていますから多分私の操縦です。
ループ最上時の写真です。私の操縦ですがカメラを構える間に少し傾いてしまいました。
垂直旋回です。パワーが無いのでやや螺旋降下になります。
同じく垂直旋回です。これは決まりました。
所定の時間となり帰って来ました。
自称飛び道具研究家の私にはもう一つの飛び道具探究があります。それは飛行機です。
今回はグライダーのアクロ飛行に挑戦します。40分で195ドル(13000円位)です。
飛行機で牽引され近くの山の斜面風を利用して高度を稼ぎ飛行を続けます。必要とあれば風が無くなるまで飛行を続けられます。
そして高度を稼いだら機首を下げて機速を付け特殊飛行も強度のある機体に限り可能です。
本機はプラス5.5G~マイナス3.2Gまでが可能です。
今回は嬉しい事に前席搭乗の希望が受け入れられました。視界は抜群です。
当初OKの内諾を頂いていた空中写真に付きましては慣れたパイロットが居ない事を理由に断られました。残念ですが仕方有りません。
アクロ飛行に付きましては1回目が教官、その2回目は私がする事になりました。ライセンスが無くても多少操縦させてもらえます。
出発です。グライダーは牽引飛行機より速く浮かんでしまい高度1~2mでしばらく
頑張らなくてはなりません。
前方の山の上空手前で切り離されます。
切り離されました。この後は風で飛ぶのがグライダーです。
ループ(宙返り)です。4~5Gが掛かります。主翼がかなりそりかえっています。
少し傾いていますから多分私の操縦です。
ループ最上時の写真です。私の操縦ですがカメラを構える間に少し傾いてしまいました。
垂直旋回です。パワーが無いのでやや螺旋降下になります。
同じく垂直旋回です。これは決まりました。
所定の時間となり帰って来ました。
Posted by little-ken
at 11:09
│飛行機&滑空機