little-ken
趣味は狩猟(主にエゾ鹿猟)と飛び道具の実技研究、海外秘境旅行、ビッグフィッシングでした。
1950年生れ、工業高校電気科&バレーボール科卒、トヨタでは産業車両設計と実験5年担当。
その後ヤマハではボルネオ島ジャングル駐在1年。
その後8年は、品質を向上させながら、コスト1/10或いは能率10倍が目標の仕事をし、お陰様で全戦全勝。
その後中小企業留学8年、1988年レジャー用トレーラー設計製造販売の(有)トレーラージャパン、4WD改造等の(有)エリア88を設立。
2000年交通事故に巻き込まれ、死に損なって2002年仕事を卒業、2002年から少年時代の夢を追求。
少年の夢は世界大物狩猟、戦闘機のアクロ飛行、4WD秘境旅行、世界大物釣りでした。
並行してエゾ鹿猟ハンティングスクールを開講2002∼2018。
スポーツガン誌ライター5年、狩猟雑誌の「狩猟界」&「けもの道」3年、2006∼狩猟大全集1∼6を自前出版ネット販売(継続中)。
狩猟:初期のカモ猟はバイトに発展、後半エゾ鹿猟はハンティングガイドに発展。
散弾銃猟では国際式トラップ最高64枚連続ヒット、連日カモ猟定数捕獲後に出勤。
50年間にカモ類1万羽以上、主に害鳥駆除でハト類5千羽以上。
2018ライフル銃、2020散弾銃を返納(卒業)。
鹿猟の最初の10年では9年目の1頭のみ、次の10年は100頭、更に次の10年では1000頭捕獲。
スクールでは平均実績毎日2頭獲らせ、捕獲ゼロ者皆無が自慢でした。
ライフル銃自前捕獲、35年間にエゾ鹿1051頭、本州鹿26頭、ヒグマ6頭、海外59頭、計1228頭。
最大記録は940㎏エランド、最長距離380mのクドゥ、最高精度150mテーブル撃ち5発12㎜。
飛び道具では戦闘機ライセンス2002、複葉機からジェット戦闘機までアクロ飛行が可能、グライダーアクロ2012で飛行納めとしました。
スポーツは運動神経超鈍く大嫌い、それがバレーボールでインターハイ&国体出場、何と言う皮肉。
その後も後述の悪性リンパ腫発病直前2019までソフトバレーの現役でした。
秘境旅行はレンタカー&車中泊キャンプ専門、14か国16回、累計走行10万㎞。
他に海外旅行は20か国、24回。
ランクル歴は1980年のランクル60以降、ランクルディーゼル1筋で60万㎞、ランクル300を運用しましたが、ケツが痛く短期で売却、現在ランクル250納車待中。
国内キャンプはキャンピングトレーラー歴25年。概ね日本を5周、現在も挑戦中。
釣りは2008年の北海道の渓流釣りで始まり、この方面はまだドシロートながら、ビッグフィッシングに挑戦。
内外11カ国から、海水魚13種、淡水魚11種、 最大記録は2.6mクロカジキ85㎏。
2019年悪性リンパ腫を発病、1時期は余命1年宣告を受けましたが、その後持ち直し、再発待機中。
上手く行けば、もう少しビッグフィッシング&旅行のチャレンジを続ける事が出来そうです。
ケンさんの釣り行を手伝って下さい。釣り行のアイデア募集中です。
貴方がやりたい釣りが、チャレンジと合えば、成功の程度により、最大全額がこちら持ちとなります。
写真はNZのエルク。