2018年12月22日

エゾ鹿猟用の間違ったスペックの銃。

S牧場の同宿客に居たのですが山形で銃砲店をやっているから、俺は銃に抜群に詳しいと言うハンターがおりました。彼が選んだのはレミントン7、短いウルトラライトクラスです。
そして選んだ口径は300WSMと言う新しい太く短いマグナムです。

選んだスコープは5~20倍だったと思いますが、大きく重いスコープでした。
彼のウンチクではエゾ鹿には要マグナム?、これで命中率&回収率は大幅アップ?、そして遠射面からも大倍率スコープとマグナムは甚だ有効?なのだそうです。
甚だ上辺だけの知識の集合体、そのモノです。

言うのならそれなりの成果を出せればまだ良いのですが、腕は甚だお粗末、並のStdハンターモデルのStd口径で並のスコープであればもう少し獲れたと思いますが、中距離の並鹿でも捕獲は稀にと言う腕前でした。皆に相手にされず、その内に見なくなりました。

筆者に言わせればマグナムは撃ち難いだけでも元々当て難く、更に短銃身のウルトラライトモデルでは動バランス不良で相当照準がブレ易く、短銃身では弾速も上がらずマグナムの性能もややですが出せません。

マグナム効果は正しく命中しても元々誤差範囲で捕獲率の向上には全くならず、そんな不利の塊の銃で遠射だそうですから笑ってしまいますね。
勿論大型スコープは動バランスが悪くなるのを増長させるだけですから、何の役にも立たない処か足を引っ張っているに過ぎません。

そう言う事が分かっていないハンターが意外に多く、銃メーカーもそう言うダメ仕様でもバリエーションに入っている所が傑作ですね。
またそう言うダメスコープを高級スコープとして売り付けるのですから、そちらの業者さんもリッパです。

講師の愛銃はサコー75バーミンター改、スコープはリューポルドの3万円の安物で6倍運用でした。
本銃に換えた途端、その年の内に永年憧れていたテーマの全てが達成されましたから、講師は本銃が最高だと思いますが、少なくともかなり良い側の銃であった事の証明にはなると思います。

また308は500kg以上の海外大物にも甚だ有効、450kgのヒグマにも1発でした。
また安物スコープ+308で半委託最大380m、全依託最大540mでした。
300m遠射は外れる気がしませんし、540mは2頭連続クリーンキルでした。

またこれは良い方の期待外れでしたが、オートに比べて大幅に劣ると思われたランニング射撃でしたが、ボルト銃の方がランニング射撃に遥かに優れ、射撃距離も当初予想50mから200m以遠でも可となり、命中率も予想外の高成績、夢だった5発5中も3度達成しました。
エゾ鹿猟用の間違ったスペックの銃。
         最高のボルトアクション銃であった、サコー75バーミンター改








同じカテゴリー(銃と弾)の記事画像
新射撃法のメリット。
全ての射撃のベースとなる正しい「スナップショット」
5発5中チャンレンジ
リトルケン5発5中チャレンジ。
ハーフライフル銃規制強化 害獣捕獲に特例 銃刀法改正案を閣議決定。
ハーフライフル銃規制、道内から反発強く、警察庁が大幅緩和の修正案。  
同じカテゴリー(銃と弾)の記事
 50年間で分かった事。 (2024-04-20 17:31)
 新射撃法のメリット。 (2024-03-28 15:42)
 全ての射撃のベースとなる正しい「スナップショット」 (2024-03-19 09:50)
 5発5中チャンレンジ (2024-03-08 16:31)
 リトルケン5発5中チャレンジ。 (2024-03-05 11:37)
 ハーフライフル銃規制強化 害獣捕獲に特例 銃刀法改正案を閣議決定。 (2024-03-02 05:20)

Posted by little-ken  at 11:58 │銃と弾