2016年04月13日

ライフル銃のベスト照準器:スコープサイト。

5~10mの空中の空缶撃ち(国内で行うと違法です)の様な至近スナップ射撃に於いてもライフル銃はスコープ付の方が遥かに撃ち易いです。この結果からもスコープ付ライフル銃は近距離のスナップショットに向いていないと言うのは完全に間違いです。

拙者の経験からスコープ付銃はド至近距離から遠射まで全ての距離で絶対に1番優れていると思います。もしこれと違う結論或いは考え方をお持ちだとすれば、拙者に比べてかなり低い経験と且つ偏った考えしかお持ちでない事になります。

ライフル銃の最も優れた照準器はもちろんスコープであり、それを生かす最大のポイントはチークピースの調整です。そして最も命中精度の高い銃は構造的にボルトアクション銃であり、最も連射速度の速いのも拙者の経験から言えばボルトアクション銃であり、セミオート銃は不要と言う結論になりました。

ただ50m以内の複数標的を瞬時に当てると言う事になりますと、話は大幅に変わりセミオートの散弾銃には敵いません。向けるだけで狙わずに撃てると言うその速度は秒速3発程度で別個の目標複数をヒットさせる事が可能ですからとんでもない速さが可能なのです。

スコープと似たサイトにドットサイトがありますが、スコープの方が映像も明るく、薄暗い所から明るい所までと全ての距離に於いて見易さはスコープ側の圧勝です。またドットサイトに似た物にホローサイトがありますが、メーカー側の最大の謳いメリットは共に斜めから見ても照準出来る事にあります。

しかしそもそも銃をまともに構えられない様ではすかさず当てられる筈もなく、今も昔も未熟さをカバーする魔法の照準器は世界中の何処にもございません。

オープンサイトは視野が広いメリットはありますが、焦点距離のそれぞれ違う照門と照星と目標の3つを同時に合わせる事は非常に難易度の高い仕事です。拙者はこれを苦労して2年ほど掛けてマスターしましたが、スコープサイトは僅か3か月でマスター出来ました。

オープンサイトの1種で照門が小穴になったピープサイト言うのもありますが、精度はStdのオープンサイトよりも良いのですが、目の位置を小穴に合わせるのは思ったよりも遥かに難しく、スコープの方が容易です。またピープサイトにするとオープンサイトのメリットであった視界の広さはかなり失われてしまいます。

射撃距離が50m以内であるならば単弾でも散弾銃の素早い指向性のあるリブサイトに大きなメリットがあります。それでヨーロッパでは近年バチューサイトと言う照門にリブの働きをする形状を追加した物が流行しています。しかし銃の本場であるヨーロッパでは未だスコープ専用銃の文化が根付いていなく、これは傑作とすら言えます。

なおスコープサイトのもう一つの大きなメリットは落差無修正で撃てる距離が0~200mと非常に幅があり、殆どの実用距離全てを落差無修正の直撃で撃てると言う非常に大きなメリットがあります。

これに対してオープンサイトでは100m以遠の射撃では照準精度に問題があり、更に100mを超えると落差補正が必要になって来ますから実質実用精度は100mまで、これではせっかくのライフル銃のメリットの半分以下しか出せていません。

こうして見ますと正しくチークピースを調整した上で、正しいスナップショットをマスターした、ゼロ~200mまで直撃出来るスコープサイトが超ダントツである事が分かります。

なおチークピースの重要性が分からず、正しいスナップショットが出来ないと言う前提で行けば、ライフル銃は従従来からの世間で言われる通りの欠点を持つ事になります。
ライフル銃のベスト照準器:スコープサイト。
    オープンサイトの銃にそのままスコープではそのメリットを引き出せません。
ライフル銃のベスト照準器:スコープサイト。
    似た様な銃ですが、こちらはオープンサイトのないスコープ専用モデルです。








同じカテゴリー(ハンティング)の記事画像
白糠のメス特別解禁。1994年。
新射撃法のメリット。
全ての射撃のベースとなる正しい「スナップショット」
ボウハンティング狩猟法。
アメリカでは大人気、日本では禁止されているボウハンティング。
5発5中チャンレンジ
同じカテゴリー(ハンティング)の記事
 白糠のメス特別解禁。1994年。 (2024-04-14 08:46)
 新射撃法のメリット。 (2024-03-28 15:42)
 全ての射撃のベースとなる正しい「スナップショット」 (2024-03-19 09:50)
 ボウハンティング狩猟法。 (2024-03-17 17:03)
 アメリカでは大人気、日本では禁止されているボウハンティング。 (2024-03-13 05:25)
 5発5中チャンレンジ (2024-03-08 16:31)

Posted by little-ken  at 16:14 │ハンティングライフル所持射撃