2016年04月13日

ライフル銃の欠点-4:要経験10年。

欠点その4は日本の法律にあり続に10年の経験を要する事です。昨年の改正で所持まで5年程度に短縮される事が期待されましたが、駆除等の必要性のある人に限られ、相変わらず一般の趣味ハンターは10年間以上の連続した装薬銃の経験が必要です。

ライフル銃の欠点-4:要経験10年。
   更にライフル銃の用途は他の銃種と違い狩猟に限られ、ライフル銃の数を増やしたく
   ない当局は狩猟実績の提出にかなり煩いのが現状です。


射撃趣味の場合はライフル協会側の指導によって所持手続きを進める事になります。
この場合は空気銃から入門しスモールボアライフルへと実績の積み上げが必要になりますが、メリットは10年を要しない事です。但しかなり本格的なライフル競技に使える口径と銃種だけに限定され、一般的ハンティングやスナイパー用のモデルは対象外となります。

狩猟用ライフル銃の取得には1部で誠しとやかに10年間以上の大物猟の経験の必要性が言われておりますが、必要なのは大物猟をやりたいと言う気持ち(但しやる気が本物である事を当局に分からせなくてはなりません)だけであり、大物猟10年の経験は一切不要です。

但しライフル銃による狩猟対象は法律で本州鹿及びエゾ鹿、猪、ツキノワグマ及びヒグマの3種に限られます。実際には猪猟には余り適さず、本州鹿の巻狩りにも余り適さず、クマ&ヒグマ猟は一般的な理由になり難いのが現状です。

ライフル銃の欠点-4:要経験10年。
          サコー85ハンター、グレーウルフ、口径308.

結果として北海道のエゾ鹿猟と1部の広い地域の本州鹿猟に限られ、実質はエゾ鹿専用と言えなくはありません。こう言う背景からエゾ鹿猟をやりたいと言う目的が1番通り易く、やりたい気持ちが本物である事を示す為に、装薬銃8年目頃からハーフライフル銃等でエゾ鹿猟を2~3年行う事が1番スムーズにかつ確実に手続きを進められます。

ただライフル銃は先述の様に狩猟実績の提出を厳しく追及されますから、その覚悟が必要です。そう言う意味では遠射性能は多少劣りますが、後述のハーフライフル銃は難しい手続きは不要で維持もかなり楽ですから、こちらの方がお薦めです。

ライフル銃は今までの説明の様に300mまでの実用射程、近距離スナップ射撃、移動標的にも耐えられる素晴らしい銃でありますが、その素晴らしさは銃側にあるのではなく、射手側の技術にあり、決して未熟な腕をカバー出来る魔法の銃ではありません。

実際には魔法の銃ところかライフル銃を扱うには散弾銃よりも遥かに高度な技術が必要になります。その証拠と言っては何ですが、エゾ鹿猟経験者ほぼ全員100mの実用精度を持ちますが、本州猟ベテランライフルマンの80%は50mの実用精度すら持っていません。

300mの実用精度を出せる人はエゾ鹿猟経験者中の10人に1人程度、近距離スナップ射撃では更に1/10に絞られ、移動標的ではその上で更にまた1/10に絞られ、全て出来る人は1部の天才射手に限られるとまでは言いませんがそれに近くなります。

散弾銃の資格で持てるハーフライフル銃は元々アメリカで野生獣側にハンディを与える為に開発され、アメリカでは散弾銃側に分類されますが、日本ではライフリングがありますからライフル銃に分類されてしまいます。

そこでライフリングの量を元側50%未満にしたのが日本の散弾銃の資格で持てるハーフライフル銃で、その使われる弾種からサボットスラグ銃とも呼ばれます。

実用精度は150m弱、実際の精度はライフル銃よりもやや悪いの程度で、100mで50mm程度、これに対してライフル銃では25mm程度、共に5発撃つと崩れた大穴1つになる程の精度です。

射撃技術があれば0~100m強まで落差無視射撃が出来ます。弾速が遅く150m以遠の遠射には向きませんが、一方でその弾速帯では鉛飛散問題は起こらず、ブッシュの多い猪猟にも使え、意外と手軽で実用性の高い銃です。

もちろんその型式はライフル銃の場合と同様にスコープ付のボルトアクション銃が精度面や安全面から言って1番適しています。




同じカテゴリー(ハンティング)の記事画像
新射撃法のメリット。
全ての射撃のベースとなる正しい「スナップショット」
ボウハンティング狩猟法。
アメリカでは大人気、日本では禁止されているボウハンティング。
5発5中チャンレンジ
リトルケン5発5中チャレンジ。
同じカテゴリー(ハンティング)の記事
 新射撃法のメリット。 (2024-03-28 15:42)
 全ての射撃のベースとなる正しい「スナップショット」 (2024-03-19 09:50)
 ボウハンティング狩猟法。 (2024-03-17 17:03)
 アメリカでは大人気、日本では禁止されているボウハンティング。 (2024-03-13 05:25)
 5発5中チャンレンジ (2024-03-08 16:31)
 リトルケン5発5中チャレンジ。 (2024-03-05 11:37)

Posted by little-ken  at 15:53 │ハンティングライフル所持