2016年04月13日

ライフル銃の欠点、その2:至近距離射撃。

ライフル銃は300mまでの実用射程がある半面、近距離射撃が不得意とされています。
それは照準器にスコープサイトを使う為に視野が非常に狭く、至近距離に於いては目標を捉え難い為であり、それはどうしようもない欠点とされて来ました。

欠点のその3として、止まっている目標に対しては300mの実用精度を持つのですが、その為には時間を掛けた精密照準が必要とされ、距離の如何を問わず走る目標も捉える事も同様の理由で非常に難しく、これも同様にどうしようもない欠点とされて来ました。

欠点その1の近距離問題は銅弾頭にすれは完全に克服出来ますが、ややですが倒れ難い事が欠点側に上げられます。

しかしこれは逆転の発想で鉛弾では骨に命中すると鉛の全量飛散問題がありましたが、銅弾頭なら骨の急所を安心して狙え、返ってその場に倒れる確率はかなり大幅に上がりました。

欠点のその2の近距離問題から対策方法を紹介致しましょう。
まずは実績の紹介ですが、信じられない事の連続だと思いますが、これらは全て事実です。

1番近くは巻狩りの待ち場で獲物をどこまで引寄せられるかを試した時に本州鹿小物を5mまで引き寄せライフル銃のスナップショットで撃ち獲りました。
ショットガンならば最短距離は拙者の頭上を飛び越える1mの鹿を撃墜した事もあります。

次が280㎏のヒグマの出合い頭で10m強、50m前後になりますと実績はベラボーな数となりますが、思い出深いのはNZに於いて出会い頭の50mで320㎏のエルクを倒した時です。

近距離射撃克服の重要なポイントは二つあります。この射撃方法はスナップショットと言いますが、銃身で獲物を指差す様な照準方法に改める事です。ド至近距離であればこの銃身で指差した状態で撃っても十分命中します。

次に重要なのはチークピースの調整です。体は射撃を決断し銃身を指向した瞬間までに、発射直前の形を発射方向に向けて精密に且つ瞬時に再現出来る様に事前に訓練を重ねます。

そうしますと銃身で指向した銃床を精密に肩に付ける必要はなく、ホッペを掠めてまっすぐ引き寄せれば良いだけになります。

ライフル銃の欠点、その2:至近距離射撃。
目はこの時には銃が肩に着く前に正しい位置に来ていますから、その時点からスコープを通してやや不完全ですが照準点が目に入って来ます。写真はスナップショットの構え始めと発射直前の2枚を重ねた物です。

ライフル銃の欠点、その2:至近距離射撃。ライフル銃の欠点、その2:至近距離射撃。
この間に銃身で目標を指差す工程が入りますが、前後の映像がほぼバッチリ重っている事に注目して下さい。つまり発砲を決意した瞬間から照準は始まっており、その時の体を向ける精度が照準精度に直結すると言う事です。

つまり発砲を決意した瞬間からかなりの精度で体がすでに獲物に正しく向けられ、銃は目標を指向し、ホッペを掠めて引寄せられ、後追いでそこに当然の様に収まる、これがスナップショットの極意になります。右写真はその過程で見えて来るスコープ映像のイメージです。

50m以遠の射撃では照準微調整が欠かせませんが、この微調整開始時期も銃が肩に着く以前から始まります。これも照準に関する考え方の違いです。

一般的な照準方法は肩に銃を付けて、目がスコープを探しに行き、それによっては肩付け再調整、それから獲物の捜索に入りますから、視野が極端に狭いスコープで近距離を素早く捉える事は困難になります。

その後に獲物をスコープに捉え、それから足元等を再微調整の後、本格的な照準に入りますから、これらの最初からの全てを10秒以下で行う事は超絶望的です。

しかしスナップショットは照準の考え方が根本的に違い、これらの全てを1~3秒で完了出来ます。

重要ポイントは銃身で目標を指差す事、チークピースを調整しホッペを掠めて銃を肩にまっすぐに引き寄せる事、照準は体全体で行う物であるの3つです。

一般のハンターにこれが出来なかった原因は事象を正しく分析し、探求する心が無かった事が原因だと思います。

なお、スナップショットは1万回の素振りでマスター出来ますから、100回/日で行けば3か月程度になります。騙されたと思って3か月ひたすら練習してみて下さい。





同じカテゴリー(ハンティング)の記事画像
50年間で分かった事、その1。
白糠のメス特別解禁。1994年。
新射撃法のメリット。
全ての射撃のベースとなる正しい「スナップショット」
ボウハンティング狩猟法。
アメリカでは大人気、日本では禁止されているボウハンティング。
同じカテゴリー(ハンティング)の記事
 50年間で分かった事、その1。 (2024-04-22 17:19)
 50年間で分かった事。 (2024-04-20 17:31)
 白糠のメス特別解禁。1994年。 (2024-04-14 08:46)
 新射撃法のメリット。 (2024-03-28 15:42)
 全ての射撃のベースとなる正しい「スナップショット」 (2024-03-19 09:50)
 ボウハンティング狩猟法。 (2024-03-17 17:03)

Posted by little-ken  at 11:55 │ハンティング射撃